トーラムオンライン攻略 ナガレの動画置き場

Toram Online 攻略動画、ビルド等を置いています

トーラム 壁パラメーター入門

トーラムオンライン 壁職について

f:id:nagare-toram:20171129162902p:plain

 

壁パラメーターの基本情報

 

トーラムオンラインでの壁職(タンク)の役割とは

① ヘイトを維持し

② MPの管理をしながら

③ 敵の攻撃(赤床、青床、通常攻撃)を「つぶす」「よける」「うける」ことで捌き

④ なるべく敵が動かないように固定し

⑤ 通常攻撃を当てて「防御慣れ」を作る

ことです。

 

壁パラメーターを始めよう!

 

「壁職に興味はあるけど、火力も出したい…」

そういう方には、メイン装備片手剣・サブ装備手甲(拳)の「剣拳」をオススメします。

 

火力を出しながらも敵を妨害することができ、ソロ性能が高めです。

 

純粋な壁パラメーターを作成する前に一度経験をしてみると、様々な気付きが得られるかも知れません!

 

「これから本格的に壁職をしていきたい!」 

という方には、メイン装備手甲(拳)・サブ装備盾を装備した「拳盾」がオススメです。

 

スマッシュ(怯み)・ソニックウェーブ(転倒)・シールドバッシュ(気絶)

この3種類が確定で扱えるので、敵の妨害性能に優れます!

 

メイン装備片手剣・サブ装備盾の「剣盾」は、転倒スキルを確定で使うことが出来ません。

壁パラメーターとしては、少し敷居が高めです。

 

その他にも「自弓拳」「拳矢」「素手拳」「支援壁」など、様々な壁パラメーターがあります。

 

壁パラメーターのスキルや装備、クリスタについて

 

拳盾や剣壁向けの装備・スキル・クリスタについて、こちらの記事にまとめました。

↓↓

nagare-toram.hateblo.jp

随時更新予定です。

 

トーラムオンライン 壁パラ入門

f:id:nagare-toram:20171129165359p:plain

 

STEP1 「怯み転倒ループ」をマスターしよう!

 。ループとは?

スマッシュ・ハードヒット(怯み)やソニックウェーブ(転倒)の耐性時間をコンボや通常攻撃で調整し、ボタン1つで「敵に何もさせない」こと

 

 

youtu.be

 #1分程の動画。埋め込みように音を消してあります

 

フィールドボス(レアモブ)や難易度ノーマル、序盤のボスに対しては非常に有効です。

 

例1:「拳盾」 お手軽ループ

スマッシュ→充填ウォークライ→迅速ソニックウェーブ→強打シールドバッシュ

(転倒や気絶が切れるまで通常攻撃を入れる)

 

例2:「剣拳シェル型」 通常一回ループ

ソニックウェーブ→充填インパクト→連撃アステュート→強打シェルブレイク→連撃スマッシュ

(通常攻撃を一回挟んでループ)

f:id:nagare-toram:20171129170226p:plain

 

STEP2 禁止を覚えよう!

ボスモンスターによっては「怯み」「転倒」「気絶」などの状態異常に対して、カウンター行動を行ってきます。

ボスのカウンターによってPTが壊滅することもあるので、どのスキルを使ってはダメなのか、事前に調べて起きましょう!

 

f:id:nagare-toram:20171129170834p:plain

 

STEP3 防御慣れを理解しよう!

モンスターには「通常」「物理」「魔法」の3種類の防御慣れ耐性があり、これをPTメンバー全員で共有しています。

 

。通常攻撃を当てると

次の通常ダメージが下がって、物理・魔法ダメージが上がる

。物理スキルを当てると

次の物理ダメージが下がって、通常・魔法ダメージが上がる

。魔法スキルを当てると

次の魔法ダメージが下がって通常・物理ダメージが上がる

 敵によって幅は変動しますが、基本的な考え方は上記のようになっています。

f:id:nagare-toram:20171129171616p:plain

 

 STEP4 ループを使わずに壁をしてみよう!

カウンター持ちボスの登場や、難易度「ハード」「ルナティック」「アルティメット」での妨害耐性時間の上昇によって、怯み転倒ループだけでは壁がこなせなくなってきます。

 

ここで重要になってくるのが

「コンボを短く分けること」「敵の行動パターンを意識すること」

です。

 

例:「拳盾」高難度仕様

。シールドバッシュ→充填ウォークライ→連撃インパクト→迅速ガーディアン

ソニックウェーブ→充填インパクト→迅速ウォークライ

。スマッシュ

。Pディフェンス

。プロボーグ

 

f:id:nagare-toram:20171129172258p:plain

 

更にSTEP UP !

。「ウォークライ」や「ガーディアン」などの全域スキルを活用しよう!

防御慣れを起こさず、発動するだけでヘイトが発生。コンボのヘイト補強や複数ボス、モンスターの複数狩に。

 

。立ち位置を工夫しよう!地形を利用しよう!

柱や壁を利用して、突進や床射線、攻撃範囲や移動行動を操ろう!

 

。ASPDと行動速度を高めて行こう!

ASPD1100最速から、180ごとに行動速度上昇(武器種にもよります)。

モーション速度をあげて、通常慣れをできるだけ多く作ろう!

 

。先読み装備を作ろう!

止めたい床の時に限ってAvoidされる…そんなイライラを解消しよう!

 

。コンボにキャンセルを組み込もう!

ヘイトは欲しいけれど、慣れが気になる…距離キャンセルや心眼を使ってコンボを調整しよう!

 

。ヘイトキャンセル(キャッチボール)を利用しよう!

ヘイトを少なめに調整することで火力さんにヘイトを飛ばし、すかさずヘイトを回収することでボスの行動を妨害します。

変態の世界です。

 

。最新機種に買い換えよう!Wi-Fi環境や通信速度を整えよう!

自分の画面では止めた床が、他人の画面では止まっていない…あなたは悪くありません。スマホと電波環境のせいです!

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

壁職は一見地味ではありますが、やり込み甲斐のある面白いパラメーターです!

 

この記事がみなさんの参考になればと思います。

 

 

おわりに

今回書かせていただいた記事は、拳盾や剣壁に向けたものになっています。

その他のパラメーターでは、違った方法・選択肢等あるかと思います。

 

また記事の都合上、いくつか断言的な表現をしております。

 

ですが、「それをしなければ・できなければ壁ではない、壁とはいえない」といった意図は全くありません。

 

自分ができることを、できる範囲で、できる限りやることが大切だと思っています。

 

ご容赦、ご理解の程よろしくお願いします。

 

2017.11.29

トーラムオンライン攻略 ナガレの動画置き場

 

youtubeTwitter等やっております。

チェンネル登録フォロー記事のシェア等していただけると大変嬉しいです。

 

2018.06.19

こちらの記事はLV4スキル実装前の記事です。

新サイトはこちらよりどうぞ!

nagaretv.com